名張市の青蓮寺川の釣り場紹介です!
9月1日に「みえ鮎ルアー塾」を開催する予定の場所で、試鮎ルアー釣りをしてきました。
まずは青蓮寺川囮店(Google mapで検索すると出てきます)で青蓮寺川香落漁協さんの鮎遊漁券の日券を買い、情報収集。少し下流側のポイントを教えて貰い、漁協さん駐車場に移動。
この場所は釣り専用区なので、8月18日に解禁される網での鮎漁ができません。鮎友釣りと鮎ルアーはOKです。
漁協さんの駐車場に車を停めて、川に降ります。
下流側から回ってみました。
①チラホラ見えます。1尾釣って移動。
②緩めの流れの中に、かなりの量の鮎がいます。ただし全般に小さめで、ルアーを追ってくれません…群れで3尾釣りましたが小さかったのでほぼリリース。小さ目の鮎が釣れた場合、中の人S的には、釣りで出来た傷が生き残りに問題無さそうであればリリースしちゃいます。
③落差のあるところの上、ここは面白い。追い回す鮎も見えて、ここで5尾。ここから上の緩い流れのところにも結構いますが、ルアーを追わないので苦戦。
更に上に移動。
④巨石周りの上流側、ここも魚でギラギラしていました。3尾釣りましたが、ちょっと深めのところに大きめの鮎が居ました。でもルアーでは狙いにくくて釣れず、友釣りなら釣れるかもしれませんね。
ここの上側にも行ってみましたが、岩が結構滑るので途中で心が折れて引き返しました。
正午から4時過ぎまでで、釣果は計12尾。
釣れた魚の画像が無い!ですが、実はこの後少し上流のポイントに移動し、
少し試しましたが10分くらいで終了。
川にドライブに来られていた方と鮎釣りの話をして釣れた鮎は差し上げてしまったので、釣れた魚の画像がありません。
ご参考までですが、
先日、大内山川の坂津というポイントで釣った鮎です。この日は坂津と紀勢大橋で計13尾。
青蓮寺川(三重県内エリア)では鮎ルアーは全区間でOK、大内山川では三ケ野川・滝原ダムより下流・ひこ瀬・紀勢大橋・坂津の5箇所が解禁されています。「みえ鮎ルアー塾」第2回が8/21に大内山川、第3回が8/22に桑員河川(員弁川)、第4回が9/1に青蓮寺川となっています。実質遊漁券代だけ(遊漁券をお持ちの方は無料)でご参加できますので、皆様ぜひお越しください!